~自然と共にそだてたブドウからテロワール(風土)を感じるワインづくりを~

2016年03月27日

福寿草

今年も福寿草が咲きました。
毎年毎年、時期が来るとちゃんと花を咲かせる。当たり前だけど素晴らしい事です。見習いたいですね(笑)




  


Posted by ManMaluNoka at 16:33

2016年03月13日

開花

ブドウ畑でふと足下を見ると既にホトケノザ、フグリが花を咲かせていました。

春一番に咲く花で、その後には福寿草、水仙、タンポポ、梅、桜といった順です。

やはり春ですね。
でも、今日は少し寒い。。




  


Posted by ManMaluNoka at 10:22

2016年03月05日

春の兆し

暖かい!
昼間は上着を脱いでいても汗をかくほど。畑には小さな虫も飛び始めました。春がやってきます。

剪定が終わり、枝も片付けブドウ畑の一年が始まります。

ここ数年は奇想天外な天候に悩まされ、なかなか思ったようにいかない日々ですが
春はなぜかポジティブになれます。

今年は絶対にいい年にしよう!







  


Posted by ManMaluNoka at 13:58